2013/04/15

サポックスからの挑戦状(レンジャーLv45で挑む)


レンジャーLv45でサポックスにいってきました。なんでもいけるサポックスといいますけど、本当に?!ってことで調査、調査・・。


ひとつ確実なことは賢者よりも「おたけび」「びきみなひかり」が通りやすいこと。賢者で手馴れてきていたので立ち回りのスキルがあがっていたことですね~。

サポックス参加キャラクター
サポートなかまスペック
Lv60魔法使い(水のはごろもセット/竜のおまもり/MP330/攻撃魔力430)×2
Lv60僧侶(水のはごろもセット/竜のおまもり/MP260/回復魔力410)×1
わたしのキャラクタースペック
Lv45レンジャーきじゅつしセット/竜のおまもり/MP140/人間

結果発表!
  • 元気玉給(30分間):56,230ex
多くもなく少なくもなく。レンジャーはベホイミが使えるのでいけることはいけるという点では間違いないですね。基本的にレンジャーの立ち回りは次の通り。
  • 開幕後、おたけび
  • ぶきみなひかり
  • おたけび
  • 様子をみてベホイミ
これだけだと賢者と同じなのですが、違いをいうなら「マヌーサ」を入れるという感じです。物理ダメージが痛いのでマヌーサで幻惑状態にしてミスを誘発します。これだけで相当回復の手間が減るのでスムーズです。

レンジャーのMPの減り具合がはやいので、MP回復にはこびんか、せいすいを使っている点があるのでく注意。あとレンジャーは「ばくれつ」です。盾を持っていますが、スキル割り当てはゼロなので気休め程度の防御ですね。意外に武器ガード入るので意味はあります。

これでLv50まで育てて、あとはガルゴルかなぁ。

---------- 追 記 ----------
Lv48で元気玉給が「61,244ex」まで行きました!Lv差分による吸収が少し解消された分の増加がありますが、以下の点も参考ポイントです。
  • 宿屋タイミングを1回/30分から2回/30分にあえて変更して、積極的に「おたけび」や「ベホイミ」をレンジャーが使うようにした
  • 聖女の祈りを僧侶が唱えるように、開幕直後、おたけびと不意をつくなど2連続で敵の動きを止められるとMP節約だったり、戦闘前半から両方のバザックスにイオラが決まりやすい
  • 僧侶が逃げるので回復魔力の高い旅芸人を入れるべきという意見に見習って、僧侶を戦闘中追い掛け回してみたところ、バザックスなどが集まりやすい為、効率があがった
賢者やレンジャーに依存しないプレイスキルの問題かもしれないですねw

コメントを投稿

コメントへは必ずご返答するようにしております。時間がかかる場合がありますが、ご理解ください。なお表現上の問題があると管理者が判断したコメントは削除させていただきますので、ご了承ください。