2013/03/29

タコメットPL(パワーレべリング)を考察



タコメットは絶賛大人気なわけで、毎日ピークタイム(22:00~0:00)は混みあっております。疑問に思うことなく低Lv職業のPLにはわたしも利用中なのですが、どの程度効果的な成果なのかを定量的に考察してみました。

※考察内容は公式データーとして発表されているものではない為、実際異なる場合があります。特にバージョンアップ時に変更になる可能性がある為、内容を保障するものではありません。
  1. MOBのボーナス(タコメット)
  2. かなり強い強い同格格下
    Lv17Lv32Lv37Lv44
    20%15%10%0%
    Lv44までは「うまいよ!」ってよく聞くのですが、ボーナスという意味では43までなら意味があるということですね。
    ただし、この場合に盲点が・・。あくまでもPT内の最高Lvが43までならボーナスがつくということらしいので、PLして最高Lvが55などの場合には、ボーナスは意味がありませんね。
  1. 各LvUP時に必要な値リスト(Lv55のサポートなかまにおけるPL時)
  2. Target
    Lv
    LvUPに
    必要なEx
    PL時の想定獲得経験値実行可能な討伐数を
    150匹(30分)と想定
    実行可能な討伐数を
    180匹(30分)と想定
    獲得Ex/匹必要討伐数
    元気玉無元気玉有元気玉無元気玉有
    215,76474ex78匹11,10022,20013,32026,640
    226,83477ex89匹11,55023,10013,86027,720
    238,01479ex101匹11,85023,70014,22028,440
    249,31182ex114匹12,30024,60014,76029,520
    2510,71284ex128匹12,60025,20015,12030,240
    2612,21787ex140匹13,05026,10015,66031,320
    2713,81589ex155匹13,35026,70016,02032,040
    2815,50192ex168匹13,80027,60016,56033,120
    2917,27794ex184匹14,10028,20016,92033,840
    3019,14197ex197匹14,55029,10017,46034,920
    3121,09699ex213匹14,85029,70017,82035,640
    3223,149101ex229匹15,15030,30018,18036,360
    3325,281104ex243匹15,60031,20018,72037,440
    3427,526106ex260匹15,90031,80019,08038,160
    3529,865108ex277匹16,20032,40019,44038,880
    3632,301111ex291匹16,65033,30019,98039,960
    3734,839113ex308匹16,95033,90020,34040,680
    3837,481115ex326匹17,25034,50020,70041,400
    3940,230117ex344匹17,55035,10021,06042,120
    4043,081119ex362匹17,85035,70021,42042,840
    4146,043122ex377匹18,30036,60021,96043,920
    4249,113126ex390匹18,90037,80022,68045,360
    4352,295126ex415匹18,90037,80022,68045,360
    4455,592128ex434匹19,20038,40023,04046,080
    ※表中の必要Exは「上級職」の値になります。すべてタコメットで実行することは難しいのでキュララナ海岸の例だとサマーウルフやマージスターなども含む為、実際の討伐数は前後します。
    ハイライトしたLv37~Lv38までが元気玉給でLvが確実にあがるボーダーのようです。ばくれつもちのキャラクターだと180匹/30分が可能だったりするので、Lv41ぐらいまでも許容範囲かもしれません。バトルマスターや賢者などで攻撃力や攻撃魔力が高ければ180匹/30分は簡単に出せます。

以上になりますが、プレイヤーのスキルや時間帯、サポートなかまの攻撃力やLvなど変動要素は満載ですので、これがすべてではないですね。最近だとLv60のサポートなかまの方が雇いやすかったりするので、1%~3%程度1匹あたりの獲得経験値が減少してボーダーのLv帯はより下がり、Lv40以上はタコメットいまいちという感じかもしれません。

結局、効率的なタコメットPLは・・
  • 空いている時間帯に多くのエンカウントを狙う
  • 攻撃力とMPが高い「平田の武闘家」を雇って討伐数を増やす
  • 攻撃力とMPが高い「平田の盗賊」を雇って討伐数を増やす(MP150以上、消費無し12%以上のサポートなかま3人なら宿無しでいけます)
2湧で宿屋が近くて、ルーラストーン登録近くて、ドロップ多目でメダルドロップも多目。じゃぁここでいいじゃん!!やっぱりタコメットでいいのでしたw

ということで、別段面白くないデーター考察終了。

コメントを投稿

コメントへは必ずご返答するようにしております。時間がかかる場合がありますが、ご理解ください。なお表現上の問題があると管理者が判断したコメントは削除させていただきますので、ご了承ください。