2013/07/08

悪霊の仮面を求めて!(悪霊の神々連戦記!)


ついに登場!コインボスシリーズの山場である「悪霊の神々」です~。いろ~んなことがありすぎて忘れちゃいそうなのでサクサクっと紹介します。少なくとも一発ではダメで連戦しまして・・・果たしてその結果とは・・。


もぉ~充実しまくりの連戦でした。コメントはさておき、構成云々をご紹介。装備や対策の基本原則は過去の3匹別々のときを参照ください。
過去の記事からの変更点は挑戦するPT構成の違いと、立ち回り方の変更、各職業のLvがあがっていることです。今回はLv70に近いPTで挑んでいますので、だいぶ以前よりは楽になりました。

PT構成は以下のとおり。うちのチームの定番「欲深き狩人」のみなさん。このPT面子だとアイテム出現率がよいので期待!
職業Levelプレイヤー名
武闘家Lv70わたし
スーパースターLv66ポンきち~なさん
僧侶Lv68ファルハッドさん
僧侶Lv68シェマリーさん

※若干レベルが上下してたらごめんなさい。わたしのLv70だけは間違いない・・。



今回はアズラン温泉でブリーフィング。シェマちゃんだけは女湯なのでスクリーンショット拝借しました~。なぜか怒ってますw

対策と立ち回りを再確認。
  • 討伐順「バズズ→アトラス→ベリアル」
  • とにかく序盤はアトラスとベリアルを眠らさせること(スパスタのラリホーマ)
  • スパスタと武闘家でバズズに向かって壁。3匹いるので壁が崩壊しやすいようなので、壁が崩壊したら、とにかく分散してバズズを狙い撃ち
  • 心頭滅却と魔結界は入れる(武闘家)
  • ロストアタックは武闘家のセルフで半端に他のメンバーはやらない
  • スパスタはボディガードを使うが、ゴールドシャワーは使わない
  • 僧侶は回復とザオラルの役割分担(どの時にどっちが誰に何をする)と臨機応変対応に集中
  • 武闘家の必殺技「一喝」はできるだけ、2匹以上が目覚めているときに使う。または僧侶がピンチのときに使う
実際はこの立ち回りに対して若干補正が入りました。(補正内容は文末の記事下部に記載しています)



戦闘する場所も重要なので、プクランド系の迷宮の場合はパスしたほうがよいと思います。狭くて逃げ場がないのと混戦しやすいです。気合入れていくぞー!ってなったらこの場所だったので、初回は気合もむなしくVロンいれて、倒してスキップ・・w


気を取り直してコインを入れて、ボス直前!最初はバズズのシンボルしか見えていないので、焦ります・・。実際にはあとから2匹ちゃんとでますよ~。


えーっと、初戦はこんなスクリーンショットしかないです・・。で、結果は見事勝利!序盤のバズズ狩りだけが大変でしたが、ラリホーマがよく効いたので、難なくクリアです。ただし、討伐報酬は・・残念。



2戦目!スクリーンショットにはバズズがいませんが、こちらも難なく討伐完了!しっかし2戦目はラリホーマが入らなくとにかく序盤に苦戦しました。途中でポンさんがねろー!って叫んでました。きっとリアルでも叫んでたと思いますwでもって討伐報酬なし・・。2戦2勝0報酬・・。




3戦目!討伐時間が5分近く短縮され、サクっと倒せるようになってます。以前バズズで気を抜いて全滅しかけたので、結構真剣にやってるので問題なし。しっかし3戦3勝0報酬・・。せいすいうまー状態が続いております。


コイン持ち寄りなので最終4戦目突入!もうスクリーンショットもこれしかないです。そして・・。


お疲れ様~!せいすいうまー状態で終了~!4戦4勝1報酬・・。えっ1報酬?そうなぜかバトルチョーカーでました・・。これはこれで前回のアトラスの時にもう1個以上欲しぃって思ってた矢先にラッキーだったのです。でも目的が仮面だからチョーカーでても、なんかこう気持ち悪いってか、喜べない状態でモヤモヤってしてました・・。

そしてついにリーダーであるファルさんが切れます「でるまでやらないで、いつやるの?今でしょ!(えーっと「今でしょ」とは言ってませんでしたw)」



泣きの1戦目(通算5戦目)!ここで事件が起きてしまいます~!なんとバズズ討伐中の段階でわたしのWiiUがビープ音を鳴らし、突然暗転・・。夜中の12時前でしたがリアルに「ざけんあぁーおぉぐふぅ」って叫びました。(家族のみなさんごめんなさい)

もう終わった・・。全滅してたらわたしの責任。勝利しちゃってて報酬もらえなくてもわたしの自己責任。あー、コイン代金ドブ捨てだわ。任天堂ファ●ク状態だわ・・と、かなりわたしにしちゃやさぐれて、「ぼくはわるいスライムじゃないよ~」といってくるスライムでさえも殺戮してしまいそうになって、ブツブツいいながら再起動、ログイン・・。

おぉ!みんなまだやってる、生きてる、涙がでそうな反面、えらく無言(3人だからそりゃ余裕なくてチャットできないわね)だったので、手に変な汗をかきました・・。そして・・・



キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

ようやく5戦目で見事にゲットしたのですー!!よかったーよかったー。

ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ

こんな顔文字使っちゃうほどうれしすでした・・。

最後に立ち回りの補正情報です~。
  • どうもスパスタの職業証があると特技の効果が2倍になるのだが、ボディガードに関してはHPが倍になる白、金のボディガード出現率が高まる。これを利用するかしないかは微妙。ゴールド消費も2倍になるけど黒ボディガードばかりでるのであれば費用対効果が悪いのでお勧めしない。十分に強いPTなら証は不要の模様。
  • 武闘家のヘナトスが単体討伐に比べるとはいりにくかった印象。ヘナトス2段階→ルカニ2段階→ヘナトス延長といった単体時にできていたことができない。(武闘家×2との比較だったのでなおさら)
  • ヘナトスを1段階入れたら、消費無しでもいける。むしろその方がMP的に都合がよかった。
  • 武闘家はベリアルのイオグランデが逃げられなかったら無理して逃げない。食らって回復してもらう代わりに一喝チャンスを待つか、タイガーを入れて削る。
  • まほうのせいすいは連戦するなら大量に必要。1戦だけでも各自10個はあったほうがよい。せいすいは僧侶が支援で使うというのが定番だが、自分で回復するタイミングも十分にある。うちのチームPTは細かいことはとやかくいわんよという心が広い方が多いので、せいすいは多めに持っていって適宜ふりかけますでOKだった。そうでないなら武闘家はセルフせいすいもあり。
以上、ひさびさのビックイベント攻略でしたw


追伸:ほかのチームメンバーさんへ
バズズ、悪霊、アトラスかもーんです。ゴールド貯金状況みながらお手伝いするので!!

コメントを投稿

コメントへは必ずご返答するようにしております。時間がかかる場合がありますが、ご理解ください。なお表現上の問題があると管理者が判断したコメントは削除させていただきますので、ご了承ください。