2013/06/20

チームクエストのウルベア魔神兵強討伐!全滅経験から学んだこと・・。


先週の出来事なんですが、ウルベア魔神兵強の討伐にいってきました。クエストの討伐数が20だったかな。5戦ぐらい連戦してきやした。(もう記憶曖昧・・)


新しい強ボスシリーズはいったことなかったので、ものの試しとしてはいいかなと。チーム内メンバー4人でいけば5回ぐらいでクリアできるっしょ~と軽いのりで飛び込むが、しかし!

まずはお試しトライ。最初の時間帯にログイン中のメンバーの職業育成状況から物理中心の構成で挑むことに。3体の魔神兵はやっぱり強かった・・。

武闘家×2(一人はLv60台前半)+魔法+僧侶だったか、賢者だったかなぁ・・。参考にならない情報なので、あまり気にしないでください。なぜなら全滅したからです。

物理はバイキルトがないとまったく価値なし!とおりが悪いですしね・・。わたしは武闘家でいったのですが、まぁ歯が立たなかったです。加えて強ボス対策のコンビネーションができていないとやっぱりきっついよね~ということに。

もうワントライしたと記憶してます。メンバーの諸般の都合もあり、かなりドタバタしてて、誰とどういったのかは完全に忘却の彼方へ。

しばらく時間をおいて、メンバーを入れ替え、いつもの狩人たちが集いましたw続いて・・Lv65以上の僧侶×2+魔法使い×2でリトライ!


いつもの狩人での初戦は辛くもという感じでなんとか討伐!魔法使いの立ち回りがメラミ、メラゾーマ砲台のみで動いていましたが、途中からぶきみいれるなり、ヘナトス入れるなりで、「ほぅほう~こんなんでいけるのね」と感覚がわかりました。

下調べなしでの挑戦ってコインボスだと厳しいですけど(金銭的に・・)強ボスはちょっと楽しいぞ~!っとわたしの中で盛り上がってましたw


でもって、安定討伐で、以降は4戦ぐらいやって全勝!攻略のまとめは以下のとおり。

[僧僧魔魔の場合(これしかやったことないですw)]
  • とにかく、1体を集中攻撃してまずは撃破すること。分散したりPTメンバーの状況みながら回復やタゲをもらって柱に回りこむなどは重要な要素です。
  • 打撃中心の相手の攻撃を以下に軽減するかがポイント。ヘナトス重要度が高いです。
  • 回転斬りの全体攻撃を避ける為には距離を保つしかないです。だから魔法使いの遠距離攻撃が重要です。
  • がれき落しで転ぶので、転びガードがあるとベター。わたしは一切なしでしたが支障なし(魔法使いの場合、僧侶もなくてもいけるはず)
  • 暗黒魔力砲はロイヤルバッチと魔結界で軽減すると、ほとんど痛くないです。
[僧侶の立ち回り]
  • すみません、僧侶をやらなかったので、わからないです・・。
  • 傍目で感じていた所感メモです。開幕二手に別れて、とにかく回復と蘇生の為のリソース確保が最優先。固まっては絶対にダメ。どちらの僧侶がどちらの魔法使いに何をするぐらいの取り決めベースはあったほうがよい。(臨機応変にフォローし合うことは当然ある)
  • 回復魔力の目安は420以上かな。
  • あとは天使と聖なる祈りでホイミ、ベホマラーでいける?!
[魔法使いの立ち回り]
  • ぶきみなひかりを2段階!
  • 早読みの杖と覚醒は当然基本。魔方陣はあまり意味ないです。移動が激しいので。
  • ぶきみを入れるときに近づくと回転斬りを食らうことがあるので、相手のターンが終了したら動くという冷静さは必要。ただ、3体いるので、最初はそんな余裕はないと思いますw
  • 自分にタゲがきたら、柱を使ってうまく逃げる。3体いるときはあまり意味がないですが、多少は他のメンバーの動作に猶予をもたせられるので、重要です。
  • あとは僧侶の回復が受けられる位置取りを考えながらメラミ砲台。メラゾーマ砲台はダメージに大きな差がないのでMPを考えるとメラミ。
  • 機能停止したらメラゾーマでダメージ2倍ってのも有り!
  • 1体削れるとあとは余裕。ラスト1体になったらみやぶるよゆうすら生まれます。
ってことで、他の新強ボスもいってみたいなぁ~。

コメント投稿数:4件

サク さんのコメント...

これ僧侶が転びGなしでいけそうな構成なの??
すごいね・・・この構成で行った事ないので(汗)、誰でもそれでいいならこれはなかなか楽な構成なんだね~。
私はいつも物理なので、基本的に全員転びG無いと無理ぐらいの意識を持ってました(きのう、無法に続いて、僧、魔法、賢用のサフランの転び100も手に入れました)。
目からウロコだ・・・。

まぁぶる さんのコメント...

>サクちゃん

うちの僧侶さんたちは転G装備は所有しているけど、この討伐のときはつけてないかも。かなり準備しないで、その場の勢いだけで乗り込んでいったので・・。

物理がいないので、近接戦闘にならないから、僧侶も救済、回復に近づく機会は少なくて済んでましたよ~。

かなり初心者でもいけるPT構成らしいので、しばらく練習して物理でもこなせるようにならないと・・と逆に宿題あり状態なんですけどね~。

サク さんのコメント...

うちのチーム、魔法使いが1人しかいないんだよね(汗
だから必然的に、どのボスも物理で行くしかないっていう・・・。いやそもそも物理本職もひとりなんだけどね!

常任が6人いて、1人前衛、2人中衛、2人僧(魔兼任不可)、1人魔(僧不可)なものだから、いやはや~

まあ、人数が少ないっていうのが最大のネックかも知れませんけどね(6人て・・・><)。
In率低いメンバーも、みんな中衛と僧(魔不可)だから、週末で人が多くても基本物理・・・。

まぁぶる さんのコメント...

>サクちゃん

Healer以外は比較的なんでもやるので、こういうことあったら呼んで~!魔法もLv70カンストさせてあるから、攻撃魔力も不満がでない数値にはしてあるので!!

コメントを投稿

コメントへは必ずご返答するようにしております。時間がかかる場合がありますが、ご理解ください。なお表現上の問題があると管理者が判断したコメントは削除させていただきますので、ご了承ください。