2013/06/10

職人日課用のツールを作ってみました(素材自動計算ツール)

武器鍛治 防具鍛治 道具鍛治
木工 さいほう
ランプ錬金 ツボ錬金


突然ですが、職人日課でいつも必要な素材のメモって大変じゃありませんか?!日課の内容を覚えてられるものもあれば、忘れてしまって「せんれき」から「職人レシピ」を見たり、もう一度ギルドマスターのところに確認にいったり・・。そこでこんなツールを作ってみました~!

素材自動計算ツール (ヘッダーメニューの「guild/craft」からもリンクしています)

職人日課依頼をこなしていると、依頼された生産品に応じて素材をバザーで購入したり、倉庫から取り出したりと手間がかかります。必要な素材を必要な数だけ用意するにはメモなどで、素材を集計しないとなりません。

こちらのツールでは生産品を選ぶと、必要な素材とその個数が表示され、複数の生産品を同時に選択すると、必要な素材と個数も自動集計するようになっています。

素材自動計算ツールで可能なこと
  • 複数種類の生産品、錬金で必要になる素材の総合計を表示(ex.「どうのつるぎ」と「はがねのツメ」で必要な素材種類とその総数表示)
  • 1種類の生産品を複数個生産する、1種類の錬金を複数個所錬金するといった場合にも集計可能(ex.「どうのつるぎ×3本」や「こうげきりょく+6×3箇所」)
  • 職人日課依頼だけでなく、各職人で生産、錬金可能なものはすべて網羅(通常の生産、錬金時にも利用していただけます)
  • 一度、ツール画面を読み込んでいれば、インターネットへの接続は不要です。(Javascriptで動作しますので、サーバーアクセスなどは必要ありません)
何度も同じような依頼をこなしていると覚えてしまっている方もいるかもしれませんが、よかったら使ってみてください。

ツールを作ったきっかけは、スマートフォン向けのアプリはいくつかすばらしいものが既に存在していますが、アプリのインストールなしで、集計機能が利用したいと思ったからです。

また、アプリは一部を除いてAndoroid向けのアプリで、iPhone向けのアプリがほとんどありません。(あるのですが、インストールに知識や手間が必要になるんです~)

ウイルス感染などのリスクを考えるとあまりアプリは望ましくないので、ブログサイト上で動作するプログラムツールを作るというコンセプトで作成しています。

ブログサイトなのでプログラム作成やレイアウト表示の自由度が低い為、少しご不便な点があるかもしれません。iPhoneなどスマートフォンでの使い心地はできるだけ良くしたつもりです。

今後もアップデートをかけますので、是非使った感想をお寄せください。コメントやリクエストはコメント欄かtwitterまで~お待ちしています~!

コメントを投稿

コメントへは必ずご返答するようにしております。時間がかかる場合がありますが、ご理解ください。なお表現上の問題があると管理者が判断したコメントは削除させていただきますので、ご了承ください。