2013/04/23

WiiU版 ついにデビュー!Wiiリモコンをセンサーバーなしで使う


12月のWiiU本体発売!3月のDQ10WiiU版発売開始と、今までのタイミングには間に合わず、ようやくWiiUを購入してDQ10をプレイ開始しました!これから導入検討中の方が少しは参考になりますように・・。


とにかく画質と音がよくなるのは間違いないわけで、スクリーンショットもトップ画像のように美しくなります。左がWiiUで右がWiiのスクリーンショット比較。フィールド写真よりも自分のキャラクターで比較したほうがわかりやすいですね。

フィールド系はもや、キリ、雨といったエフェクトが大きく違ってみえますし、何よりも同時表示のキャラクター数が増加しますから、MOB発見や、酒場で知り合いを見つけるなんてことがやりやすくなるわけです。

今更のWiiU講評は、どうでもいいのですが、実際に自分がWiiU導入に際して悩んだところをまとめておきます。

  • Q.Wiリモコンプラスは再利用できるのか?
    • できます。どこのサイトをみてもできます!で終わっているんですよ。だから「できる=センサーバーも必要」と思い込んでいました。
    • ところが、センサーバーは必要ありません。モーションを使ったゲームにはセンサーバーが必要になりますが、DQ10には必要ありません。
    • 利用方法はWiiで使っていたWiiリモコンプラスの電池部分に赤い「sync」ボタンがあります。これを押してWiiUに登録すればすぐさま使えるようになります。(Wiiに戻す場合には同じことをして、Wiiに再度リモコンを登録すれば使えるようになります。)
  • Q.USBキーボードは使えるのか?
    • 使えます。メーカー動作保証されているものがベターですが、そうじゃないものでも動くものは多いようです。Wiiで利用していたUSBキーボードは利用できました。
  • Q.クラシックコントローラーは使えるのか?
    • こちらも公式サイトで告知されているとおりで、使えます。Wiiリモコン+クラシックコントローラーとWiiUGamePadで同時に操作なんてことも実態としてはできてしまいます。
某有名ドラクエ10ブログ(管理者さんはリアル生活に支障がでた為、引退されました)にも同様の内容が掲載されているのですが、どんな手順で使えるようになるのかを知りたい人にはわかりにくい情報掲載のみでした。

わたしと同じことを考えてる方で、なかなか目的の情報にたどりつけていない方のお役に立てれば幸いです。

2垢プレイをしたい方はWiiでWiiリモコンを2つ、クラシックコントローラーを2つ(またはヌンチャク2つか、クラシックコントローラー+ヌンチャクの組み合わせでもOK)が手元にあるなら、センサーバーはWii側に残して、WiiリモコンのワンセットをWiiUに登録すれば、両方のアカウントを同時操作可能です。

こういう情報を任天堂やスクエア・エニックスでわざわざ掲載していないのは、無用なトラブルを防止する為かもしれませんので、くれぐれも自己責任でお願いします。(突然、仕様がかわらないとも限りませんし、他のゲームを遊ぶ場合には必要になる場合がありますので・・)とにかくドラクエ10をWiiUでプレイするのにWiiリモコンを使う場合には、センサーバーは不要です。

※諸説ありますが、WiiでDQ10を遊ぶ場合でも、そもそもセンサーバーは必要なのか?という議論に関しては検証していません。わたしの周りの有識者の見解では、Wii本体起動時にセンサーバー経由でWiiリモコンを認識しているので、その時点では必要。(WiiとセンサーバーがセットになっているのがWiiという商品の特徴である為)ただし、起動後はセンサーバーなしでもDQ10のゲームプレイ時には必要がなくなるということらしいですが、取り外ししての実証実験をしていないので、不明です。

コメント投稿数:2件

たなとん さんのコメント...

Wiiリモコンは本体とリンクしているので大丈夫です。
センサーバーは位置情報を取得しているだけなので必要ないんです。

ただしWiiメニューについてはヌンチャクかクラコンがないと操作出来ないので注意が必要ですねー

まぁぶる さんのコメント...

>たなとん
コメントありがとうございます!たなとん情報とリーダーの利用実態聞いてなかったら間違いなくセンサーバー買ってましたw

メニューだけはリモコン単体では操作はできないね・・確かに。

コメントを投稿

コメントへは必ずご返答するようにしております。時間がかかる場合がありますが、ご理解ください。なお表現上の問題があると管理者が判断したコメントは削除させていただきますので、ご了承ください。