2013/04/05

フレンド再申請必須!キャラクター引越しサービス本日再開のお知らせ


本日、中止していたキャラクター引越しサービスが再開されます。実はわたしはこれを利用しようとあれこれ調べたりしていたわけなのです。いまだにまだ踏み切れないのは中止していたからではなくあることが大きな理由で・・。

理由とは「引越しするキャラクターのフレンド情報が削除される」という点です。

フレンド情報が削除されるとなると、チームメンバーとは連絡がとれてもそれ以外の方とは連絡がとれなくなってしまいます。

その為、目覚まし冒険者の広場からフレンドリストをバックアップして、引越し後には各フレンドへ個別に再度申請をしなくてはなりません。

この点で非常に躊躇しています・・w

かといって、WiiU版を購入して、しかも引越しできるようにと冒頭図のスクエア・エニックスアカウント「B」に該当するアカウントまで作成しました。メインキャラクターはWiiのまま我慢してプレイ中な状態です。(もうひとつレジストレーションコードを入手すれば、そりゃぁWiiUでもできますけどね・・)

再申請って非常にセンシティブですよね。普段から交流があれば「いいよ」と承認してくれるかもしれませんが、そうでなければお返事いただけないかも。

なによりもキャラクターを酒場に預けて、一切プレイしていないフレンドもいます。この方には承認はもらえる見込みがないので、この優良なサポートなかまを借りることもできなくなるなぁ・・と。

もう一晩だけ考えてみようかなぁ。面倒だなぁ。時間足りないよ!やりたいことやってみたいことが多すぎて!!(フレンド再申請の手間と時間も込みw)

---------- 追 記 ----------
スクエア・エニックス側のサイトでの表記が変更になりました。以前は「フレンド情報が削除されます。」となっていましたが、現在は「同一アカウント内複数のキャラクターを登録していた場合、自動的にフレンド登録されていた同一アカウント内のキャラクターとのフレンド登録が解除されてしまう」という表現に変更されました。

また、フレンドリストが削除されるわけではないと、きちんと追記が補足されてもいます。この記事のブログ参照数が以上に多かったので、みなさん同じような悩みでサポートに問い合わせしていたのかもしれませんね。よかったよかった。

コメント投稿数:2件

匿名 さんのコメント...

こんばんは~,とものゆりです♪

なかなかタイミングが合わずに,すれ違いの日々ですが,ぼちぼち元気にしています!

掲示板でブログを知って,見に来ました~!
赤いスライムに吹き出しました・・・☆

ちょくちょく見に来マース!

まぁぶる さんのコメント...

ともさん
コメントありがとう!

最近夜の部のメンバーも集まりが悪いんです~。年度の入れ替わりの会社も多いですから~。

お会いできない分、こちらのブログ内にても気軽にコメント残していってください~。最近タナとんがネタに走ってますw

コメントを投稿

コメントへは必ずご返答するようにしております。時間がかかる場合がありますが、ご理解ください。なお表現上の問題があると管理者が判断したコメントは削除させていただきますので、ご了承ください。